Top | Log-out | RSS | CSS
カテゴリ:生活( 16 )
新年
あけましておめでとうございます

坊やも早いもので1歳3ヵ月となり、毎日楽しく保育園に通っております♪

今年も家族みな健康で良い年になりますように・・・。

f0065233_1614850.jpg

日の出ではないですが、多々良沼の白鳥さんたちです
[PR]
by hisapon86hamupon | 2012-01-01 16:15 | 生活
当たっちゃったぁ
なんだか知らない間に、ネットブックPCが当たっちゃった(^^)♪
昨年の里帰り中にバーミ〇ンで宅配注文したら、自動的にキャンペーンのエントリーされたみたい。

ハガキが届いたときはなにかの詐欺かと思って、「すかい〇ーく」に問い合わせたら本当だった(^^;
(ネットでも公表していないキャンペーンだったらしい)

こうして安心して育児に専念できるのもパパのおかげなので、このPCはパパにプレゼントしました♪

f0065233_1710359.jpg
f0065233_17101257.jpg


HP Mini 110<春モデル>
CPU:インテル Atom プロセッサー N570(1.66GHz)
HDD容量:250GB
標準メモリー:1.0GB(1024MB MB DDR3 SDRAM)
OS:Windows 7 Starter(32ビット)
グラフィック:CPUに内蔵(インテル GMA 3150)
その他仕様:Webカメラ(約30万画素)、無線LAN、Bluetooth3.0
本体重量:約1.19kg

More
[PR]
by hisapon86hamupon | 2011-04-24 17:14 | 生活
ちぃ散歩から学んだこと
今なにげなく観ていた『ちぃ散歩』。

地井武男さんが散歩の楽しみ方、散歩のお勧めコースを紹介する
番組だ。

街の人達との温かい会話。
俳優とかスタッフとか関係なく、友人と散歩をしているように楽しく会話をしながらの撮影。
女性の音声さんには優しく気遣う。
地井さんが何かを食べるときは、撮影中にもかかわらず同行スタッフと分け合ってみんなで味わう。

なんて温かい番組なのだ。

それに比べて我先にとガソリンや食料を取り合う毎日。
今の日本はこんな思いやりや優しさ、地震という恐怖で忘れちゃったのかな(・・?)
[PR]
by hisapon86hamupon | 2011-03-18 11:07 | 生活
がんばれ!日本!
育休のため、自宅で息子と遊んでいたときに突然起きた大地震。

これは本当に現実に起こっていることだろうか・・・?
ニュース報道では、日に日に死者・行方不明者が増加している。

津波で流されてしまった町の悲惨な映像、避難所で涙ながらに取材に
応じる被災者。
支給されたおにぎりを無邪気に頬張る子ども。
生きていていいのだろうかと涙を流すおばあちゃん。
ストレスの中で母乳が出なくなるママ。

腕のなかでスヤスヤと眠る息子を抱きながら、普通の暮らしが出来てる
ことに申し訳なくて涙が溢れた。

被災地では雪が降るなか、冷えた身体を暖めるものは毛布1枚のみ。
ほんのわずかの水と食料。原発の30km圏内は危険地帯だと物資を運んでもらえない地域もある。
それでも過酷な現実のなかで必死に生き延びようと、みんなで支えあい助け合って頑張っている。

それに比べたら、なんだ?
被害の少ない地区にもかかわらず、我先にと毎日毎日ガソリン・食品の買占め。
そんなことして何の意味がある?
本当に必要としている人の為に、そういうことは本当にやめてほしい・・・。

さっき、赤十字に募金をしました。
育休中で収入がないから、ほんとにわずかしか出来ないけど、今私が被災者の方達にできることはこれくらいしかないから・・・。

たくさん集まった義援金で、一日も早く被災者に笑顔が戻りますように。
ひとりでも多くの命が助かりますように・・・。

東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

がんばれ!日本!
[PR]
by hisapon86hamupon | 2011-03-17 12:12 | 生活
ひな祭り
実家を訪ねたら、雛人形が飾ってありました。

一番上の姉が生まれたときから30数年、毎年欠かさず飾られた
7段の雛人形。
実家にいたときは、骨組みから一人で飾ったこともあったっけ♪

3月3日を過ぎたら母がキチンとホコリを掃って保管してくれているから、
数十年経った今でも人形がイキイキとしているんだろうな・・・。

f0065233_1724396.jpg

[PR]
by hisapon86hamupon | 2011-03-03 11:06 | 生活
春の七草
七草粥を食べて、御節料理で疲れた胃を休めましょう
f0065233_10453210.jpg


~春の七草~
せり
なずな(ぺんぺん草)
ごぎょう(母子草)
はこべら(はこべ)
ほとけのざ(こおにたびらこ)
すずな(かぶ)
すずしろ(だいこん)
[PR]
by hisapon86hamupon | 2011-01-07 10:45 | 生活
結婚記念日
今日で結婚2周年、おめでとう。
そして、これからもよろしく♪

f0065233_23141821.jpg

[PR]
by hisapon86hamupon | 2008-10-15 20:37 | 生活
フリージングで時間短縮
我が家では、野菜・肉をこまめに冷凍するようにしています。

*例*
●ねぎは小口切り・斜め切りにしてそのままフリージングパックまたはタッパーで。
→お味噌汁、鍋などで使用
●ニンジンはいちょう切り・乱切り・千切りにしてそれぞれラップで包みフリージングパックまたはタッパーで。
→カレー・シチュー、煮物、スープなどで使用
●肉や魚は買ってきた日にすぐラップで包み、フリージングパックで。
※肉はグラム単位で分けてラップすると使いやすい

---------------------------------------------------------------
こうすれば、野菜を切る手間が省けるため料理の時間も短縮できるのです!
[PR]
by hisapon86hamupon | 2008-09-21 17:34 | 生活
トルティーヤでLet's Cooking!
市販の「トルティーヤ」生地で2種類作ってみました。

カニかまとネギのピッツァ(チーかま入り)
f0065233_2323581.jpg


から揚げとネギの巻き巻きロール
f0065233_2326232.jpg

[PR]
by hisapon86hamupon | 2007-11-11 17:31 | 生活
今年のツバメさん
f0065233_2381659.jpg

f0065233_2382749.jpg
今年のツバメさんは巣作りがあまり上手くないようで、せっかく作った巣が落ちてしまいました。父がダンボールで補強しましたが4羽住むにはとても小さいのでこの兄弟は2×2で分かれて生活中。

f0065233_2384755.jpg

親鳥大変そう・・・。

[PR]
by hisapon86hamupon | 2007-08-13 23:13 | 生活



ずぼらのダラダラぶろぐ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30